場末の段ボール箱

吹きさらしのぶれっぶれの



崖っぷちで「あっ」

『Collector's Album』の『Bonus Track』の後書き。
こんなもん読む暇があったらちょっとスクロールして一つ下の記事の、掌編集をダウンロードして読め。
いいな、わかったな、お約束だぞ。



#1 本屋に行こう

七年だか八年前の作品。当時も掌編集を書いていて、その頭に持ってきた作品だったはず。
思い入れとかそういう懐かしみは特に無いが、ごく一部のマイノリティの意見を拾い、再掲した。

殆ど修正せず出したが、今にして読み返すと文章は整っているがネタの隙が甘い。
特にオッサンのくだりなどは、噴飯物のゆるゆる加減なのだが、どうもスレで見る限り好評らしい。この世はよくわからん。
これの原型は一つ下の記事の掌編集に掲載しているので、ええからそっちを読んでくれ。

#2 立ち枯れる

『スローイング』『合理性』『立ち枯れる』は続けて書いた。去年末~今年初頭の話である。
どうもこの辺りに書いた作品は評判がよいらしい。それなりに設定が整えられているからだろうか。

作中のユープケッチャに関しては、是非ともググって元ネタを探していただきたい。
更に言えば、その元ネタを是非とも読んでいただきたい。
冗談でなく、僕は安部公房の文章を読むと、郷愁のような暖かさに包まれて涙が出る。

#3 ヘルタースケルター † 妊婦 † ドロップキック

作っては壊し、また作って壊し、都合三度は書き換えたような気がする。
最終的には二、三日で一気呵成に仕上げた。
出来は良いと思う。なので特に後に書くべきこともない。読んでくれ、という話だ。

----------------------------------------------------------------------------------

さて、これで『Last Album』と『Collector's Album』を合わせ、合計28作、投下したことになる。
まあ幾つか使い回しがあるとは言え、一年ちょいでこんなに投下してるのに、
やれラジオばっかりやってるだの、ソシャゲ厨だのと呼ばれる筋合いはないのだ。もっと褒めろ。

とはいえ、こんなに作品が多いと、何を読めばいいか分からない人も出てくるだろう。めんどくさい? ちょっと待てい。
以下に、是が非でも、槍が降ろうが読むべき作品を十、まとめておいた。何なら棺桶に入れてもいいやつだ。
差し詰め『Best Album』ということになるだろう。

#01 頭の中は自由でいっぱい(Collector's Album #1)
#02 合理性(Collector's Album #10)
#03 ちぎれた手紙のハレーション(Last Album #5)
#04 ジジイ、突撃死(Last Album #9)
#05 スローイング(Collector's Album #2)
#06 午前五時(Last Album #3)
#07 どうせ、生きてる(Last Album #13)
#08 葬送(Last Album #11)
#09 水底のブランコ(Collector's Album #12)
#10 ヘルタースケルター † 妊婦 † ドロップキック(Collector's Album Bonus Track #3)

これを全部読んで感想を俺にくれたら、貴方はもう立派な天国マスターだ。今すぐ口座に印税を振り込みたまえ。
まあそういうわけで、何度も言っているがそろそろ長編を書きたいと思っている。思ってはいる。
だがどうなるかわからん。短く済むものを引き延ばす理由も、遠大な物語を圧縮する意味もないのだ。

まあ諸賢に言いたいことは、ただ俺の作品を読めということだけである。あ、感想をくれ。

コメント

ヒドゥントラックからも選出しろ

  • 2015/11/17(火) 18:58:40 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://newcorrugatedbox.blog93.fc2.com/tb.php/67-91c36699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

